第88回高崎こども食堂らっこ広場開催しました。

2020年10月27日火曜日お持ち帰りらっこご飯を開催しました。
秋田の白米をご寄付いただきました。
いつもお野菜をお届けくださるYさんに、柔らかい赤ネギをたくさんいただきました。
JA仙台 多賀城支店さんの商品券で多賀城産野菜などの食材を購入させていただきました。
多賀城で採れた里芋を肉じゃが風に。
椎茸たっぷりの混ぜご飯の仕込み中です。
具は小さめに切っていただいています。
小松菜は後入れにして色鮮やかに。里芋の肉じゃが風の完成です。
混ぜご飯の具が完成しました。風味を加えるため干し椎茸も入っています。白いご飯が炊けたら混ぜます。
ボランティアさん手作りのお三時です。とってもおいしいですよぉ。この時間も皆さんの楽しみになっています。
来月からの箱詰めの予習を行いました。ご飯はおにぎりで、一個100g、5歳以下は一個、それ以上の年齢は2個お入れします。食べ残りがあると、どうしても後日食べることになり、食中毒などの原因になることがありますので、食べきれる量をお詰めしていきます。
色鮮やかな里芋の肉じゃが風
赤ネギを細かく切ってオリーブオイルで炒めてから、厚焼き玉子に巻き込んでいただきました。ネギの甘いジューシーな美味しさに仕上がりました。
ごぼうの揚げ煮です。ごぼうに片栗粉をまぶして揚げて、甘酢たれをからめました。
11からは、このような紙のランチボックスにお詰めしたものをお渡しすることになります。今回も食材やご尽力をくださった皆様ありがとうございました。お蔭様で今回も無事にらっこ広場を開催することができました。こどもたちには、お家の人とお家でゆっくりらっこご飯を食べてもらえたかな?スタッフ一同、らっこご飯がこどもたちの細胞を元気にする一助になりますようにと心から願っています。