第130回高崎こども食堂らっこ広場開催しました。

2022年5月24日㈫食材のお渡しを開催いたしました。
本日は毎月一回開催する事になった「ボランティアランチ会(仮)」でした。ボランティアさんのお一人がお孫さんに手作りしたアンパンマンをらっこ広場のこどもたちにもご準備くださいました。この手作り品を見た小さいお子さんが、おめめをきらきらさせて「あんぱんまん!」とかわいい手を伸ばして掴んでいました。お母様からは、お顔がみんな違いますねと笑顔がこぼれました。
合計9名でご馳走になったランチです。このほかに、きゅうりの辛子漬け、おむすび二個、お茶、カップのお味噌汁、治一郎さんのバームクーヘンといちご、ヨーグルトケーキがありました。全て手作りで、皆様が想いを込めて腕を振るってくださったご馳走です。お一人お一人のお人柄が温かに伝わる、おいしいお昼をいただきました。「来月も開催を予定したい」と、ボランティアさんからご希望をいただきスタッフ一同ありがたい想いでいっぱいになりました。
こちらは、本日お渡しする「食材お渡し」の中身の見本です。先週に続き奥にあるブルーの保冷バックの中に、Yさんからお預かりした小松菜と共に、このお野菜や5キロのお米と商品を詰めてお渡しをさせていただきました。今回ご参加の皆様にも保冷付きお買い物バックもとても喜んでいただきました。次回らっこ広場をご利用の際も、このバックをお持ちいただけますとありがたいです。今回は3年ぶりにお会いした親子が参加してくれました。3年前3歳だった女の子は一年生になっていました。当時ホットケーキを焼いたり、ドーナツを作ったり、ニラを切ったりしてくれていたことが蘇り、目頭が熱くなりました。お子さんは当時のご記憶はないご様子でしたが、お母様がご記憶されており、何にでも挑戦するお子さんだったことをご一緒に思い出すことができました。今はらっこ広場で一緒にご飯を食べたお子さんと同じクラスであることも嬉しそうにお話いただき、「参加者同士のつながり」を教えていただきました。このように素敵なお話をお聞かせいただけた事がとてもありがたかったです。今回も多くのみなさのご尽力とお力添えを頂戴できましたお蔭様で、5月の開催を無事に終了することができました。心からの感謝を申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。初夏の風と日差しが眩しい季節になりました。コロナ感染も現状維持が続いていて心配な気持ちもおちつきませんね。朝晩の気温差もありますので、皆様が身心共にお健やかにお過ごしになれますようにとスタッフ一同お祈り申し上げます。最後に改めて、多くの市民の皆様、関係機関の皆様に心からの感謝を申し上げます。来月もどうぞよろしくお願い申し上げます。